月例登山会

ゆめさきの森公園を散策してみませんか。毎月第一土曜日の開催です。みんなで楽しく自然の移り変わりを感じましょう。

12月1日に公園では初霜が降り、冬本番になってきました。
今月はスギの道から神木の道までの約5 kmの登山を楽しみました。

2312-1
冬は施設へ中々日光が当たらないため、広場でオリエンテーションと準備運動をしました。

2312-2
落ち葉を踏みしめながらの登山です。登り始めるとすぐに体が温まりました。

2312-3
空気が澄んで、尾根筋からの景色がとても良かったです。

2312-4
岩の山道からは、小豆島の島影がよく見えました。

2312-5
毎年この時期の登山は、風が強かったりで落ち着いてお昼休憩が出来ないこともありますが、今回は穏やかな天気でのんびりできました。

2312-6
下りは落ち葉で滑らないように気を付けます。

年内最後の月例登山は、まさに登山日和でとても気持ちの良い登山になりました。

次回は、
年明けの1月6日(土) 10時~14時 (9時45分集合)
古墳の道~スギの道 (約6.5 km)
です。
長いコースで正月太りを解消しましょう!

予定では古墳の道~スギの道の全山縦走コースでしたが、登山の初心者や自信のない方が多かったのでスギの道~ホオノキの道にコースを変更しました。

山野草を観察したり、リスや野鳥に出会えたり、子供たちは大きなホオノキの葉っぱを集めたりと、秋の里山を満喫しながらの会となりました。

2311-1
とても小さな野草、キッコウハグマが見頃を迎えていました。

2311-2
登り始めるとリスが出迎えてくれました。オニグルミの実を食べに来ていたようです。

2311-3
落ち葉と紅葉しはじめた木々を楽しみながら歩きます。

2311-4
気候も良く、初心者の方々にも喜ばれました。

2311-5
秋山登山を満喫しました。

2311-6
下山したホオノキの道では大きなホオノキの葉っぱがたくさん落ちていました。

しばらく更新が滞っていました。

10月7日は公園周辺では秋祭りの宵宮で、尾根筋から太鼓の音を聴きながら登山を楽しみました。初めて参加くださった方も多かったので、咲き始めた秋の山野草などの説明をしながらゆっくりとコースを歩きました。今回は全山縦走の長いコースでしたが、全員で完走することが出来ました。

2310-1
スギの道の登り口までの散策道でアケボノソウが咲き始めていました。

2310-2
今年は残暑も特に厳しかったです。ようやく気温が落ち着いてきました。

2310-3
尾根筋からは風に乗って太鼓の音が聞こえてきました。

2310-4
季節柄、遠景は靄掛かっていました。尾根筋の風が気持ち良かったです。

2310-5
山で食べるお昼は特に元気が出ます。

2310-6
古墳の道までのロングコースを無事に完走しました。