月例登山会

ゆめさきの森公園を散策してみませんか。毎月第一土曜日の開催です。みんなで楽しく自然の移り変わりを感じましょう。

このところ雨天や猛暑のために中止していました。
まだまだ暑い日が続いていますが、9月に入ると朝夕は秋の風を感じるようになり、月例登山の日は久しぶりに最高気温が30℃を下回りました。

少し間が空いてしまったのと、残暑が厳しいため参加いただけるか心配していましたが、常連の方を中心に5名の方と登山を楽しみました。
今回は春から夏にかけて間伐作業のため通行止めをしていた古墳の道から最高地点を目指し、最高地点で休憩後かぜの谷道から下山しました。

2309-1
しっかりと準備体操をして出発!

2309-2
古墳の道から尾根筋を歩くルートは、登り階段が多くて疲れます。

2309-3
皆さん健脚で、暑い中でしたが予定通り最高地点に到着しました。

2309-4
岩の山道から眺望を堪能します。

2309-5
暑さで体調を崩される方もなく、約6 kmの登山を楽しみました。

8月は記録的な猛暑で、ヤマビルの被害も少なかったのですが、少し涼しくなったためか下山したかぜの谷道でたくさんヤマビルが現れました。
登山を楽しみに来られる方は、ヤマビル対策をしてお越しください。

次回は、
10月7日(土) 10時~14時(9時45分集合)
スギの道~古墳の道(約6.5 km)
です。
久しぶりの全山縦走コースの予定です。
気候も良くなってきますので、是非ご参加ください。

蒸し暑い日が続いています。
先日(7月1日)に予定していました月例登山は雨天のため中止となりました。

また、8月の月例登山も近年の猛暑日の多さから、参加者の安全を考えて
中止とさせていただきます。

楽しみにされていた皆様には申し訳ございませんが、ご了承ください。

次回は、
9月2日(土) 10時~14時(9時45分集合)
古墳の道~かぜの谷道
です。
5月から間伐作業のため、通行止めしておりました古墳の道が解除になりました。
久しぶりの古墳の道ルートになります。

6月2日(土)に予定しておりました月例登山ですが、
前日の雨天で登山道の状態が悪いため、中止とさせていただきます。