今年は早々と梅雨が明け、とても暑い日が続きました。
体がまだ暑さに慣れていないうえに真夏日という大変厳しい中での月例登山となりました。
流石にこの暑さのため、ご参加いただけたのは常連のお客さん3名だけで、ここ1年で最も少人数での登山でした。

コースをホオノキの道からかぜの谷道までの短いコースに変更し、下山後の木陰で昼食をとることになりました。
予想通り汗だくになりましたが、オオルリの綺麗な囀りを近くで聞くことが出来たり、尾根筋で国蝶のオオムラサキに出会えたり、昼食休憩ではツチアケビを観察したりと、色々な森の生き物たちと触れ合う事ができて、大変な思いをした甲斐のある会でした。

2207-1
お客さん3名と職員2名で出発!

2207-2
こちらは、タワヤモリ。
昼の森で見かけるのは珍しいです。
他にも色々な生き物に出会う事ができました。

2207-3
最高地点では記念撮影と軽く休憩をして、下山後に昼食にすることにしました。

2207-4
岩の山道の眺めはこの日も素敵でしたが、日差しを遮るものが何もないので早々に退散しました。

2207-5
かぜの谷道から下山後の東屋で昼食休憩をとりました。
ちょうど、ツチアケビが咲いてくれていました。

次回は、
8月6日 (土曜日) 10:00~14:00 (9:45集合)
かぜの谷道~古墳の道
となります。

8月も大変な暑さが予想されますので、当日の天気予報などを見てルートを変更するかもしれません。